SSブログ

40代での妊娠について。 40歳未婚です。 でも、結婚をあきらめたわけではあ...

- 質問 -
40代での妊娠について。

40歳未婚です。

でも、結婚をあきらめたわけではありません。

妊娠もまだ、あきらめ切れません。
卵子の冷凍保存なども調べてみましたが費用の面で、難しいです。

今は、彼氏も居ないのでしばらく予定がありません。

卵子の数は生まれたときに決まっているとの事ですが、妊娠できる状態になるまで、ピルなどを飲んでおいたほうが良いのか、飲まないほうが良いのか悩んでいます。

ピルを飲んでいると排卵が無いと聞き、卵子を無駄に減らさずに済むかな?という考えからです。

婦人科の先生に質問しても、先生によってそれぞれ意見が違い困っています。

ここで質問するようなことではないかもしれませんが、色々な意見を聞いてみたいと思い質問いたしました。

回答をお願いします。


- 回答 -閉経は卵子が枯渇するから起きるわけではないんです。
女性が胎児だったころから卵母細胞(卵子のもと)があって、なんだかんだで減っていくわけですが、妊娠しにくくなるのは、その残された卵子が老化していくからです。

そして老化した卵子は、女性の排卵周期にあわせて分泌されるホルモンに反応出来なくなり、排卵しなくなるんです。(めっちゃ大雑把に書いてますので、医学的にはちょっと正しくない)

なので、ピルを飲んで排卵をとめたとしても、卵子の老化は防げませんので将来的な妊娠確率にはあまり影響は出ません。基礎体温がぐちゃぐちゃで、ホルモン状況を整えなければ妊娠できない方には必要な場合もありますが、ちゃんと排卵できていそうな人には、あまりメリットはありません。

そして、厳しいようですが、主様の年齢では、ピルでホルモン状況を整えて~なんて悠長なことをやっている余裕はないかと思います。
42歳過ぎれば、卵子の老化により体外受精も自然妊娠もほぼ同率の2~3%、染色体異常率・流産率も上がりますから、出産率は1%をきってきます。

実は私も38・40歳で産んでいます。
下の方の「子育てには遅すぎる」も乱暴なようでヒシヒシ感じるご意見です。
遊ぶ体力はありますが、子育てと親の介護がいっぺんに来ています…

あきらめられないのなら、なりふりかまっている場合ではありません!
婚活・妊活頑張ってください!

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。