SSブログ

40代での妊娠・出産について 最近、松嶋尚美さんなど40代でも元気に妊...

- 質問 -
40代での妊娠・出産について
最近、松嶋尚美さんなど40代でも元気に妊娠・出産する方がとても多いようです。

今日、40代で妊娠・出産するということはそんなに難しいことではないですか?

学生の頃、「30代後半から妊娠できる確率がぐっと下がるから赤ちゃんが欲しい人はそのことを考えて結婚するように。」と先生に教えてもらいましたが、私が学生だったのはもう10年以上も前の話。

医療の進歩にともなって、40代以上の妊娠・出産は当たり前になってきつつあるのでしょうか?

それとも、まだまだイレギュラーですか?

40代過ぎても20代・30代の人と同じように妊娠・出産できるなら、20代・30代は仕事バリバリしとけばよかったなあ・・・と思ったもので質問させていただきました。


- 回答 -ご自身でも「医療の進歩」とかかれているように、それは生殖医療といういわゆる「高度不妊治療」の進歩なだけ。
自然妊娠の確率は10年程度でそれほどかわるわけじゃありません。

40歳を超すと出産率(妊娠しても流産する・・・出産まで至る率)は2%程度。
100人40歳以上の人がいて、全員が希望しても出産まで至るのはたった2人です。

40歳以降の出産が珍しいことでもない時代ではありますが、難しいかどうかというと難しいです。
特に42歳以降は高度不妊治療の世界でも成功率が悪いので、門前払いのクリニックもあります(自身のHPなどに「妊娠率」として書く時下がるのを避けたいから)

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。